犬が夜に吠える?

犬が夜に吠える?これって、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。犬を飼っている方は、マンションに住んでいる方もいれば、住宅街に住んでいる方もいますよね。子供がいる家庭も当然ありますよね。人懐こくて、普段はおとなしいのに、なぜか、夜になると犬が吠えてしまって・・・という悩みをよく耳にするんですが・・・。

確かに、夜に限らず、犬のムダ吠えは、近所の方々にとって迷惑な事ですよね。せっかく寝た子供が起きてしまうなんて事も、少なくないようです。大人でも、夜中に犬の鳴き声で目が覚めてしまうのは嫌ですもんね。ストレスや睡眠不足にも繋がります。

ですが、犬が、自身をリーダーだと思っている場合、家族という群れを守ろうという本能が働くようです。家族が寝ている時間に、外で物音がすると、威嚇や家族に知らせる為に吠えるようです。

それに、ストレスが原因の事もあるようです。義務的な散歩で、自由に遊ばせていない、なんて事はありませんか?運動不足や退屈は、ストレスに繋がるようです。犬は動く事が大好きなようですからね。

又、犬は、とっても寂しがりやで甘えん坊のようです。仕事や家事が忙しく、犬を構ってあげられない事もあるかも・・・。犬が、遊んで欲しい、寂しいよ!と訴える為に、吠えてしまうかもしれません。なので、少しでも暇をみつけて、ドッグランなどで、ストレスを開放してあげるのが良いでしょうね。

ペットを飼ったら、きちんと育てる義務がありますよね。ストレスを感じさせない、ストレスが溜まれば開放させてあげるのは当然の事です。もし、犬の気持ちを無視する飼い方が続くのであれば、それは立派な虐待になるかも・・・。

やはり犬は、家族の一員ですよね。飼うと決めた以上は、最低限の責任は持ちたいものですね。

楽天で見る⇒犬 吠える

関連記事
犬が突然凶暴な性格に?
飼い犬が急にいなくなった?
犬が家族に懐かない?
犬が出血するほど噛む?
犬が人が来ると吠える?
犬が人を噛む?

スポンサードリンク


同窓で開きますので「戻る」のボタンで戻って下さいね♪
            ↓ ↓ ↓
posted by petto at 12:29 | TrackBack(0) | L 犬の悩みのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412875424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。