犬が人を噛む?

犬が人を噛む?これって、お悩みの方もいらっしゃるかもしれませんね。犬の飼い方としては、外飼いや室内飼いが一般的でしょうが、中には、広い庭などで放し飼いにしている方もいらっしゃるでしょう。

外飼いなら、しっかりと鎖やリードで繋いで、放し飼いなら、外に出ないような高い塀を作る等して、他人に迷惑を掛けないようにしなければいけませんよね。自分の犬に限って、他人を噛む事はないと思い込んでる方も多いのでは・・・。

ですが、本当にそうでしょうか?他人を噛むという行為は、飼い主の責任なようですよね。犬って、テリトリーに入られるのを嫌がる傾向があるようですよね。もしも他人を噛んでしまっても、それは犬の本能のようです。

そもそも、犬は狩りをする本能があるようで、きちんとしつけをされていない犬は、人間を目下の存在と認識するようで、可愛がるばかりで、しつけをしなければ自分がリーダーであると思い込むようですね。甘やかされて育った犬は、わがままになり、他人を噛んだりするようです。

又、群れを守ろうとする本能が働き、他の人を敵と勘違いして噛む事もあるようです。なので、きちんとしつけをし、飼い主を主人と認識させていれば、来客中や散歩中等にも主人が守ってくれると安心して、よほどの事がなければ噛む事はなくなるようです。

もし噛んでしまった場合には、相手によっては、謝罪で済む事もあるでしょうが、しかし、相手が怪我をしてしまったら、それだけでは済まされないでしょう。治療費は勿論、慰謝料の支払いも必要になってくるかもしれません。

最悪の場合、保健所に通報されて、愛する家族である犬が処分されてしまう可能性も・・・。そんな悲しい事にならない為にも、しつけはしっかりしておきましょうね。

楽天で探す⇒犬 しつけ

関連記事
犬が突然凶暴な性格に?
飼い犬が急にいなくなった?
犬が家族に懐かない?
犬が出血するほど噛む?
犬が人が来ると吠える?
犬が夜に吠える?

スポンサードリンク


同窓で開きますので「戻る」のボタンで戻って下さいね♪
            ↓ ↓ ↓
posted by petto at 12:39 | TrackBack(0) | L 犬の悩みのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412875516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。