犬が人が来ると吠える?

犬が人が来ると吠える?これって、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。犬を飼ってる方の多くは、ムダ吠えに悩んでいるようですよね。普段はおとなしくて、お利口さんな犬でも、人が通ったり、インターホンが鳴ると吠えるなんて事は少なくないようです。

この時、怒鳴ろうが叩こうが、犬は鳴き続けるのでは・・・。では、どうすれば良いんでしょう?先ず、なぜ吠えているのかを理解する事から始めるのが良いかも・・・。性格も犬種によっていろいろなようですから一概には言えませんが、吠えている犬って、怯えているか、興奮しているかのどちらかの場合が多いようです。

犬って、危険からご主人様を守ろうとする生き物のようですよね。なので、相手を敵と思って、威嚇しているのかもしれませんね。又は、怖くて不安で仕方ないのかもしれませんよ。もし、怯えて鳴いているのなら、怒鳴っても意味がないですよね?そんな時には、分かったよ。ありがとう、と褒めてあげたり、大丈夫だよ、と撫でて安心させてあげると効果的なようですよ。

犬は、ご主人様を守ったんだと嬉しくなって鳴き止むか、ご主人様が守ってくれるから大丈夫なんだと安心するようです。これを繰り返せば、大体の犬はムダ吠えが無くなるかも・・・。上手くいかない時期も、焦らずにいきましょう。根気強く教えれば、きっと直ります。

でも、どうしても、上手くいかない場合は、訓練所にお願いする方法もあるようですが、この場合には、費用が掛かりますが、プロによる完璧なしつけが身につくでしょう。勿論、その費用は、その訓練所によっても、コースによっても様々で、特徴も個々に違いがあるようです。なので、利用する場合は、色々と比較してみて下さいね。

楽天で探す⇒犬 人 吠える

関連記事
犬が突然凶暴な性格に?
飼い犬が急にいなくなった?
犬が家族に懐かない?
犬が出血するほど噛む?
犬が人を噛む?
犬が夜に吠える?

スポンサードリンク


同窓で開きますので「戻る」のボタンで戻って下さいね♪
            ↓ ↓ ↓
posted by petto at 12:38 | TrackBack(0) | L 犬の悩みのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。